マス・フォア・インダストリ研究所<GAINA, Daniel Mircca助教>

(1)実施体制

所属部門は、「マス・フォア・インダストリ研究所(IMI)オーストラリア分室」とし、IMIの当該分野の教員2名とLa Trobe大学(メルボルン)で分室を担当する教員がメンターとなり、卓越研究員制教員の研究の遂行状況を適宜相談の上、必要に応じて助言等対応する。卓越研究員制教員には独立して研究を行うことが要求されるが、研究時間を十分に確保できるという利点が自然に備わっている。

 

(2)研究計画・概要

IMIでは、H27年3月、La Trobe大学にオーストラリア分室を開設し、国際公募により、准教授1名、助教1名を雇用した。分室は教員が常駐している点において連携のための強い機能をもつが、現分室教員は、H29年4月より伊都キャンパス勤務となる。
本卓越研究員制教員は、半年間の伊都キャンパス勤務の後、オーストラリア分室に赴く。理論計算機数学分野でLa Trobe大学の数学教室の研究・教育に貢献しつつ、オセアニア地域の有力産業数学研究機関との連携関係拡充のための活動を行う。九州大学の学生の受け入れも行う。

 

(3)特色

海外分室は我が国に例がないIMI独自の制度で、九州大学全体に門戸を開く計画をもっている。